• TOP
  • 読みもの
  • ⼥⼦⾼校⽣が対象!「⼤学で学ぶIT&デザインプログラムIFUTO」が参加者を募集

⼥⼦⾼校⽣が対象!「⼤学で学ぶIT&デザインプログラムIFUTO」が参加者を募集

- 高校生のデザインニュース -
item.sCaption

認定NPO法人キッズドアが、「⼥⼦⾼校⽣対象!⼤学で学ぶIT&デザインプログラムIFUTO」の参加者を6月23日(日)23:00まで募集しています。6月14日にはオンライン説明会も開催。


本プログラムは女子高校生を対象に、オリジナルのTシャツをデザイン・作成したり、IT技術を体験したりするもの。今年は東京と仙台の2会場でそれぞれ3コースが開講し、いずれも参加費やランチ時に配られるお弁当代、wifi・PC貸与代金などは無料で、交通費補助もあります。


2会場ともに、千葉大学のデザイン研究に特化したセンター「デザイン・リサーチ・インスティテュート」の先生から指導を受けることができ、総合型選抜や推薦入試のエピソードにも活用できます。


主催のキッズドアは開催にあたって「もしITやデザイン、マーケティングの力があれば、あなたの可能性はさらに広がる。(中略)将来、これらに関係する職業に就かなくてもいい。IFUTOを通して、あなたに見えてなかった可能性や世の中の仕組みを知り、新しい物事に挑戦することの楽しさを感じてください」と参加を呼びかけています。


募集概要

対象学生

女子高校生
※なんらかの理由で高校に通っていない方もご参加OK
※会場まで自力で来られる方


募集人数

  • デザインコース 東京・東北で各30名
  • プロダクトコース 東京・東北で各20名
  • メタバースコース 東京・東北で各20名

※応募者多数の場合は選考により決定


実施期間

  • デザインコース
    2024年7月27日~28日・8月3日~4日(全4日)
  • プロダクトコース
    東京:2024年7月27日~28日・8月3日~4日・10日~11日(全6日)
    仙台:2024年7月27日~28日・8月3日~4日・24日~25日(全6日)
  • メタバースコース
    2024年7月27日~28日・8月3日~4日・10日~11日・24日~25日(全8日)

※上記日程以外のイベントも予定


実施会場

  • 東京会場 千葉大学墨田サテライトキャンパス(東京都墨田区)
  • 仙台会場 仙台国際センター/フォレスト仙台/PARM-CITY131(宮城県仙台市)
    ※仙台会場は日程により変動


特典

  • 期間中パソコンの貸し出し
  • ご家庭にインターネット環境が無い方はモバイルwifiを貸し出し
  • プログラムに通う交通費を補助
    ※交通費については東京会場:3,000円まで、仙台会場:宮城県内の方は3,000円まで/宮城県外の方は15,000円まで
    ※プロダクトコース・メタバースコースで出席状況が良く、経済的な理由でご自身のパソコンをお持ちでない方は、プログラム終了後中古PCを進呈


応募はIFUTO特設サイトより受付中。

このプログラム初年度から協働している、ソニーの元社長で現在一般社団法人プロジェクト希望の代表理事を務める平井一夫さんは、次のように想いを語り、参加を呼びかけています。

ーーさまざまな体験をすることが大事であるとの想いから、IFUTOを支援しています。自分はデザインと関係ないと思っている方も含め、プログラムでデザインやITに触れる体験をして、自分の才能に気付いてくれたらとても嬉しいです。体験を通してはじめて、「私、こういうの好きだ」「意外と向いてないな」など、いろいろな気付きがあるでしょう。将来を考えるひとつのきっかけになってほしいです。

 

(2023年IFUTO開催時にインタビュー)

読みもの

PR
ニュース

学生限定!「長谷工住まいのデザインコンペティション」が開催。高校生の応募歓迎

マンション開発を中心とした大手建設会社・デベロッパーの株式会社長谷工コーポレーションが主催する、「第18回 長谷工住まいのデザインコンペティション」。応募対象は高校生・大学生をはじめとした学生で、「集合住宅の新しいあらわれ」をテーマに、2024年11月5日まで建築プランを募集します。都市を構成する重要な要素である、建築の外観(あらわれ)を改めて問う今回のコンペ。審査員には「Dior Ginza」などで有名な建築家の乾久美子さん、同じく建築家の藤本壮介さん、増田信吾さんなど、第一線で活躍する豪華メンバーが並びます。さらにゲスト審査員として、コミュニティやケアの領域で制作、実践、研究、提案を行う文化活動家・アーティストのアサダワタルさんも参加。審査は、1次のアイデアコンペで選出された上位4組が2次に進み、模型の提出・プレゼンテーションを行う2段階方式。最優秀賞1点には100万円、優秀賞3点には各50万円、佳作10点には各10万円が授与されます。9月30日までに応募登録を行うと、昨年の審査の様子を収めた動画を視聴できる特典も。ぜひ、新しい都市の景観を生み出すような集合住宅の「あらわれ」を提案してみてください。
2024年8月1日(木)

コンテスト型新企画「KNOCK」スタート!企業が高校生の作品を募集

高校生向けコンテスト型の新企画「KNOCK」とは?「絵を描くことが好き」「アイデアを考えることが好き」「ものづくりが好き」というデザイナー・クリエイターの卵のみなさん!クリエイティブを学び、将来を考える人のための情報サイト「デザインノトビラ」は、そんなみなさんから作品・アイデアを大募集する新企画、「KNOCK」をスタートします。「KNOCK」では今後さまざま企業が不定期にテーマを出題。高校生のみなさんだからこそ生み出せる、フレッシュで自由なアイデアや作品を募ります! 将来を考えるきっかけとして、作品発表の場として、まずは「KNOCK」でデザインのトビラを叩いてみませんか?高校生が「KNOCK」に応募すると、いいことが!あなたの作品が社会に出るチャンス!企業・クリエイターに作品を審査してもらえる!素敵な賞金や賞品がもらえる!応募のしかた募集中のテーマ一覧から挑戦したいテーマを選ぼう!締切までに作品をつくろう!作品応募フォームへの投稿で、応募完了!決まった期日まで、ドキドキしながら結果を待とう……!募集中のテーマ(新着順)ただいま募集は行っておりません。新しいテーマの発表をお楽しみに!これまでに募集したテーマデザインノトビラ(株式会社 JDN)「KNOCK」のメイングラフィック募集(8月30日15:00締切)始まったばかりの新企画「KNOCK」のメイングラフィックを大募集!サイト内で注目を集める、すてきなグラフィック作品を募集しました。最優秀賞(1点) Amazonギフトカード3万円分、作品を企画のメインページグラフィックに採用このテーマの募集要項を見る今後も続々と、このページでテーマを出題していきます!
2024年7月16日(火)
ニュース

大賞は穴吹デザイン専門学校2年生!「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定

公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)が主催する、学生向けのアワード「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定。大賞に選ばれたのは、穴吹デザイン専門学校2年生の綾野裕次郎さんの作品「ボーッと⼊浴剤」です。パッケージデザインの新しい魅力と価値を学生と共に発掘・伝播していくことを目的に開催される「日本パッケージデザイン学生賞」。第2回となる今回は「ひらく」をテーマに、オリジナリティのあるパッケージデザインのアイデアが3カ月間募集され、全国の大学・専門学校から513点の応募がありました。受賞作品のべ29点のうち、大賞に選ばれた作品「ボーッと⼊浴剤」は、開封後は船となる入浴剤のパッケージ提案です。ゴミになる入浴剤の袋を、楽しいものに変えたいと考えた作品です。審査委員からは、「不要さトップクラスの入浴剤のパッケージを一気にプラスにする提案」「捨てることのできるおもちゃという視点でもとても実用的」「夢や遊び心を表現しながらも、社会課題に答えているスマートなデザイン」などの評価を得ましたなお、今回の入賞作品は、2025年5月刊行予定の『年鑑日本のパッケージデザイン』に収録されます。
2023年12月11日(月)