黄昏の時——「暮れ六つ」は、光と闇、現実と夢、過去と未来の狭間。
視えないものの輪郭をなぞるように、時間と身体、現実と幻想の境界を曖昧にしていく。
敦煌壁画に刻まれた紋様は、存在の残響であり、祈りの断片である。
今回は、それらの図像を衣裳の構造そのものとして再構築した。
図案を抽出し、再配置し、そのまま一片式のように服の型紙として使用することで、図像が「衣裳」へと変容し、歴史と現代が身体の上で交差する。
個々のデザインは独創的でありながら、図案の由来によって全体に一貫性が保たれている。
舞台は、過去・現在・未来が重なり合う空間。
人物は、欲望、無知、怒りという抽象的な感情の流動体であり、変容し、混ざり合い、誰かであり、誰でもない。
川のように、夢のように、曖昧なまま流れていく。
照明は輪廻の中の一瞬のきらめき。
音は「無」を縁取る輪郭。
衣裳は静止した図像を動きへと転換するメディアとなり、
舞踊は、意味を与えることへの最後の抗い。
『暮れ六つ譚』は、理解されることを拒みながら、すべての感覚に問いかける。
そこにあるのは、物語ではなく、ただ「在る」ということの風景である。