クリエイティブを学び、将来を考える デザインノトビラ
学校をさがす
イベントをさがす
卒展レポート
読みもの
学校関係者・企業の方へ
TOP
卒展レポート
東京造形大学 ZOKEI展
人人人人人人
人人人人人人
170cm×50cm×30cm セラミック
新井浩太/造形学部 美術学科 彫刻専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
Previous
Next
1
2
3
4
卒業年度
2021年度
東京造形大学 ZOKEI展 の作品一覧
SUB de main
伊藤理莉子/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
3,000×5,000×2,000 紙など
Listening to Pictures
小林竜太朗/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
8分 映像
欢迎★雏的世界
齋藤ひな/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
3,000×5,000×2,000 パンチニードル・毛糸・綿
珍百味スパイス
佐藤梨帆/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
10×10 Illustrator・procreate・紙
クリスマスツリー
室園舞/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
300×200×600 合板・和紙・木版画
バックトラストファンタジー
やまだ/造形学部 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
7,500×2,100
銀ノ河
岩渕桃子/造形学部 デザイン学科 写真専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
1,121×841mm×3 A4サイズ写真集 インクジェットプリント
自然と不自然のキメラ
牧野雄気/造形学部 デザイン学科 写真専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
インクジェット・プリント シングルチャンネル・ヴィデオ
いつか、どこかの、そのときに
東谷豪紀/造形学部 デザイン学科 映画・映像専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
25分 演劇
うつる
山中美於/造形学部 デザイン学科 映画・映像専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
26分
whirlpool
伊藤鉄馬/造形学部 デザイン学科 アニメーション専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
6分 デジタルアニメーション
猫パラレル
SUN GAOHAO/造形学部 デザイン学科 アニメーション専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
サイズ:1,920×1,080px 上映時間:3分25秒
うまとび
半田朋美/造形学部 デザイン学科 アニメーション専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
4分 2Dアニメーション
石謐園
雨宮秋輔/造形学部 デザイン学科 メディアデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
ue4・Maya・SubstancePainter・Photoshop
scyom
瀬之口知宙/造形学部 デザイン学科 メディアデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
webコンテンツ
inkblot
NOH JUNWOO/造形学部 デザイン学科 メディアデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
プロジェクション
路上に住まう
KANG MINYOUNG/造形学部 デザイン学科 室内建築専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
現物:2,000×850×1,350 材料:杉材・半透明ビニール
育児・子育て・賃貸 ばらばら達と暮らす
成伯実優/造形学部 デザイン学科 室内建築専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
模型:1,500×400×1,500 パネル
お住みわけ -職住近接の新しい暮らし方-
矢代花子/造形学部 デザイン学科 室内建築専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
目的地のない移動を楽しむ新たなクーペ
酒井健志/造形学部 デザイン学科 インダストリアルデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
3Dプリンター
雨の表情
山下郁実/造形学部 デザイン学科 インダストリアルデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
アクリルでの表現技法
よく噛んで食べるをサポートするプロダクト
若松美穂/造形学部 デザイン学科 インダストリアルデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
光を用いたプロダクト・アプリ
room tint
嶽元えみか/造形学部 デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
30-200×30-200 素材:綿ウール 技法:スラッシュキルト
問題を想起させるテキスタイル
古川麻理/造形学部 デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
600×500 綿サテン・シルクスクリーン
PortーPoolーPhone
小松瑞紀/造形学部 美術学科 絵画専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
192×165×400 ミクストメディア
プリンちゃんアラモードパーク
清水美里/造形学部 美術学科 絵画専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
可変 ミクストメディア
グースカピースカ
鈴木玲美/造形学部 美術学科 絵画専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
250×210 キャンバスに油彩
近くを見つめ、未知を眺める
古屋湖都美/造形学部 美術学科 絵画専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
可変 インスタレーション 布・アクリルシート・糸・アクリル絵の具・油彩絵の具・レモングラス・ビーズ
小さな言い伝え
吉澤美樹/造形学部 美術学科 絵画専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
可変 銅板
萍
HUANG YU/造形学部 美術学科 彫刻専攻領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
建築
ファッション
写真・映像
Web・ゲーム・CG
デザイン総合
工芸
アート
70cm×5,200cm×25cm 白大理石
読みもの
PR
ニュース
学生限定!「長谷工住まいのデザインコンペティション」が開催。高校生の応募歓迎
マンション開発を中心とした大手建設会社・デベロッパーの株式会社長谷工コーポレーションが主催する、「第18回 長谷工住まいのデザインコンペティション」。応募対象は高校生・大学生をはじめとした学生で、「集合住宅の新しいあらわれ」をテーマに、2024年11月5日まで建築プランを募集します。都市を構成する重要な要素である、建築の外観(あらわれ)を改めて問う今回のコンペ。審査員には「Dior Ginza」などで有名な建築家の乾久美子さん、同じく建築家の藤本壮介さん、増田信吾さんなど、第一線で活躍する豪華メンバーが並びます。さらにゲスト審査員として、コミュニティやケアの領域で制作、実践、研究、提案を行う文化活動家・アーティストのアサダワタルさんも参加。審査は、1次のアイデアコンペで選出された上位4組が2次に進み、模型の提出・プレゼンテーションを行う2段階方式。最優秀賞1点には100万円、優秀賞3点には各50万円、佳作10点には各10万円が授与されます。9月30日までに応募登録を行うと、昨年の審査の様子を収めた動画を視聴できる特典も。ぜひ、新しい都市の景観を生み出すような集合住宅の「あらわれ」を提案してみてください。
2024年8月1日(木)
KNOCK vol.1 -【結果発表】 デザインノトビラ「KNOCK」メイングラフィック募集
結 果 発 表 個性豊かでフレッシュな魅力にあふれた作品の数々をご応募いただき、誠にありがとうございました。編集部の審査を経て、見事入選を果たした作品を発表いたします。最優秀賞「感性を刺激する強いノック」中西 達海神奈川大学附属高等学校 2年作品コンセプト“KNOCK”と聞くとドアを叩く様子を思い浮かべるが、それだけではない。私たちは五感で何か強い刺激を感じ取った時、今までにない新しい発想を生み出す。それらの外部からの刺激は、今までの常識や固定概念を打ち砕く自分自身への「ノック」である。この作品ではデザイン性も意識し、リアリティを追求するのではなく平面的な表現になるように作成した。今までの常識を強いノックで打ち砕く迫力を表現した。審査員による講評高校生の若さからくる力強さ、将来に向かって挑戦する情熱や意思が伝わってくる作品。作品のコンセプトが企画の趣旨と合っており、トビラをノックするという難しい表現を逃げずに描けていると思います。「自分がノックする」だけでなく、「外部からの刺激が自分をノックしてくる」という発想は、これからさまざまなものに触れ、感受性豊かに学んでほしいという編集部の思いとも合致しています。また、応募作品は筆や絵画などの具体的な表現が多かった中、本作は「五感」を意識して抽象的に表現されていて、「五感」や「目に見えないもの」をデザインしていくことが増えているデザイン業界にマッチしていると思い、受賞作品に選びました。審査員特別賞「輝きの中へ」山口 紗瑛野沢北高等学校 1年作品コンセプト新しいことや楽しさで満ちた、鮮やかに輝いているデザインの世界に胸を躍らせる気持ちをイメージしました。審査員による講評高校生らしいフレッシュさが魅力の作品です。女の子の瞳や表情からは不安とワクワクが入り混じった様子が伝わり、これから進路を考えようとする高校生のみなさんの背中をやさしく押してくれるのではないかと思います。また、カラフルな色づかいからは、「多様さ」や「未来の可能性」といったイメージが連想され、デザインノトビラが発信するデザイン・クリエイティブ領域の学びのイメージとも合致しており、掲載した際のサイトとの相性の良さも評価につながりました。審査にあたり、受賞作品の「感性を刺激する強いノック」との接戦を繰り広げた本作に、特別に賞を授与いたします。募集要項(募集は締め切りました)出題テーマデザインノトビラ新企画「KNOCK」のメイングラフィック募集この企画の趣旨「高校生のみなさんに、デザインの世界へのトビラをノックしてもらう」という内容に沿った、自由な発想の作品を募集します!「わくわくする気持ち」「将来に向かって挑戦する情熱」「道が開けていく様子」など、前向きで明るいイメージを求めます。賞最優秀賞(1点)Amazonギフトカード3万円分、作品を企画のメインページグラフィックに採用※該当なし(採用作品なし)、あるいは、内容が変更となる場合があります応募締切2024年8月30日(金)15:00までにフォームから投稿※終了しました参加資格下記いずれかに該当する方高校または高等専門学校に在籍している方高校卒業あるいは同等の資格をお持ちで、美大やクリエイティブ系の大学・専門学校等へ進学を希望している、20歳以下の方審査員デザインノトビラ&JDN 編集部美術・デザイン系学校出身のWebエディター4名が担当!日々、日本中のデザインに触れているプロの編集者たちが、あなたの作品を審査します。
2024年7月16日(火)
コンテスト型新企画「KNOCK」スタート!企業が高校生の作品を募集
高校生向けコンテスト型の新企画「KNOCK」とは?「絵を描くことが好き」「アイデアを考えることが好き」「ものづくりが好き」というデザイナー・クリエイターの卵のみなさん!クリエイティブを学び、将来を考える人のための情報サイト「デザインノトビラ」は、そんなみなさんから作品・アイデアを大募集する新企画、「KNOCK」をスタートします。「KNOCK」では今後さまざま企業が不定期にテーマを出題。高校生のみなさんだからこそ生み出せる、フレッシュで自由なアイデアや作品を募ります! 将来を考えるきっかけとして、作品発表の場として、まずは「KNOCK」でデザインのトビラを叩いてみませんか?高校生が「KNOCK」に応募すると、いいことが!あなたの作品が社会に出るチャンス!企業・クリエイターに作品を審査してもらえる!素敵な賞金や賞品がもらえる!応募のしかた募集中のテーマ一覧から挑戦したいテーマを選ぼう!締切までに作品をつくろう!作品応募フォームへの投稿で、応募完了!決まった期日まで、ドキドキしながら結果を待とう……!募集中のテーマ(新着順)ただいま募集は行っておりません。新しいテーマの発表をお楽しみに!これまでに募集したテーマデザインノトビラ(株式会社 JDN)「KNOCK」のメイングラフィック募集(8月30日15:00締切)始まったばかりの新企画「KNOCK」のメイングラフィックを大募集!サイト内で注目を集める、すてきなグラフィック作品を募集しました。最優秀賞(1点) Amazonギフトカード3万円分、作品を企画のメインページグラフィックに採用このテーマの募集要項を見る今後も続々と、このページでテーマを出題していきます!
2024年7月16日(火)
ニュース
大賞は穴吹デザイン専門学校2年生!「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定
公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)が主催する、学生向けのアワード「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定。大賞に選ばれたのは、穴吹デザイン専門学校2年生の綾野裕次郎さんの作品「ボーッと⼊浴剤」です。パッケージデザインの新しい魅力と価値を学生と共に発掘・伝播していくことを目的に開催される「日本パッケージデザイン学生賞」。第2回となる今回は「ひらく」をテーマに、オリジナリティのあるパッケージデザインのアイデアが3カ月間募集され、全国の大学・専門学校から513点の応募がありました。受賞作品のべ29点のうち、大賞に選ばれた作品「ボーッと⼊浴剤」は、開封後は船となる入浴剤のパッケージ提案です。ゴミになる入浴剤の袋を、楽しいものに変えたいと考えた作品です。審査委員からは、「不要さトップクラスの入浴剤のパッケージを一気にプラスにする提案」「捨てることのできるおもちゃという視点でもとても実用的」「夢や遊び心を表現しながらも、社会課題に答えているスマートなデザイン」などの評価を得ましたなお、今回の入賞作品は、2025年5月刊行予定の『年鑑日本のパッケージデザイン』に収録されます。
2023年12月11日(月)
PR
ニュース
ICSカレッジオブアーツが、創立60周年記念展とカンファレンスを11月に開催
インテリア・建築・家具のデザインを学ぶ専門学校のICSカレッジオブアーツが、創立60周年を記念した展覧会「ICS COLLEGE OF ARTS 60th Anniversary Exhibition 『STUDY』」を、2023年11月3日から11月5日まで東京・南青山のスパイラルガーデンで開催します。同展のテーマは「STUDY」。選択肢が多様化し、個人が尊重される時代の中でデザインに求められることは何か、ICSの考えるインテリアデザインの本質とは何かをもう一度捉え直す作品が展示されます。また、展覧会開催にともない、11月3日にシンポジウムと講演会の2部構成の「60周年記念カンファレンス」がおこなわれます。前半のシンポジウムでは、プロダクトデザイナーの鈴木啓太、インテリアデザイナーの照井洋平・湯山皓、建築家の山田紗子の3組の若手デザイナーが、「インテリアデザインを再定義する」をテーマに討論します。後半の講演会では、建築家の中山英之が今後のデザイナーの未来について講演します。
2023年10月13日(金)
12ノトビラ
自分に合う学校さがしのヒント
学校をさがす
学校種別
種別を選択
所在地(都道府県)
都道府県を選択
国公立私立
国公立私立を選択
学べる内容
学べる内容を選択
目指せる職業
目指せる職業を選択
イベント検索はこちら