学生の集団活動がポジションにもたらす影轡に関する研究

  • グラフィック・イラスト
  • プロダクト
  • インテリア・空間
  • Web・ゲーム・CG
item.sCaption

本研究では、学生の集団活動におけるグループワーク、主にディスカッションに着目し、個々の「ポジション」の実態を明らかにすることで、集団活動の多様化に関する知見の獲得を目的とした。

ポジションを捉えるにあたり、既存の分類法を整理した結果、肩書や役職、役割や仕事内容、個人の性格や人間性、の3つに基づく分類法に整理することができた。しかし、グループワークにおいては、スポーツや会社のような定型がないため、従来のポジション分類法では適切に表現できないことが懸念された。そこで、個人は「キャラクター・チームサポート・成果物の品質向上」の3要素を所持していると仮説を立て、グループで活動する際に「チームサポート・品質向上」のどちらかに舵を切ることにより、集団内のメンバーポジションが絶えず変化していると考えた。

実際のグループワークを対象に行った仮説検証により、集団活動におけるポジションは「メンバーの振る舞い・働き」が強く影響しており、これらに着目したポジションマップを用いることで活動全体を再解釈できると考察した。

ポジションを可視化して活動全体を捉える行為が、創造的な集団活動の多様化につながることを期待する。

卒業年度
2023年度

2023年度 千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 卒業研究展 の作品一覧