グラフィック・イラスト

絵・文字・色・かたちなどの視覚表現を学ぶ

デザイン・クリエイティブの世界への入り口となる「 12ノトビラ 」の各カテゴリを紹介しています。

グラフィック

ポスターや、本、雑誌、商品のパッケージといった印刷物や、ロゴマークのデザインなどを学ぶカテゴリです。色やかたち、文字などの基本をはじめ、印刷技術や紙などの素材、写真・イラスト・図などの配置(レイアウト)など、視覚表現のための知識と技術を身につけていきます。近年は印刷物に限らず、「Web」もあわせて学ぶことが多いです。


また、学校によっては、フォトグラファーやイラストレーター、グラフィックデザイナーに指示を与え、視覚表現全体を「監督(ディレクション)」する仕事である「アートディレクター」になるために必要なスキルを学ぶことができます。

イラストレーション

「イラストレーション」は、広告や商品、アニメーション、アプリ、ゲームなどで使用されることを目的に描かれる絵のことを指します。このカテゴリでは、幅広い表現技法を習得するための実習はもちろん、なにを・どのように描くのかというアイデアや企画のつくり方についても学んでいきます。「グラフィック」「マンガ」とあわせて教えている学部・学科もあります。

マンガ

絵と吹き出しの言葉によって物語を展開するマンガの表現技法について学ぶカテゴリです。作画やデッサンの訓練をはじめ、キャラクター造形、シナリオ作成などの技術を身につけていきます。カリキュラムによっては「アニメーション」をあわせて学ぶこともあります。

キャラクターデザイン

広告や商品、もしくはアニメーションやゲームなどに使用されるキャラクターのデザインを学ぶカテゴリです。学校によっては、「グラフィック」「イラストレーション」のカリキュラムの中で学ぶ場合や、「マンガ」「アニメーション」「ゲーム」などの領域で活躍するための幅広い知識と技術を学ぶ学部・学科もあります。


参考文献

  • 勝井三雄、田中一光、向井周太郎監 伊藤順二、柏木博編「最新 現代デザイン辞典」平凡社、 2017

  • グルーヴィジョンズ、祖父江慎、クラフト・エヴィング商會、角田純一 、藤崎圭一郎「グラフィック・デザイナーの仕事」平凡社、2003

  • 藤崎圭一郎「デザインするな―ドラフト代表・宮田識」DNPアートコミュニケーション、2009