インテリア・空間

空間・家具・照明のデザインを学ぶ

デザイン・クリエイティブの世界への入り口となる「 12ノトビラ 」の各カテゴリを紹介しています。

インテリア・空間

「インテリア・空間」では、家具や照明、壁、床といった、おもに室内を中心としたあらゆる空間の要素をデザインするための知識と技術を学びます。そのほか、家具の配置(レイアウト)や組み合わせ(コーディネート)、装飾(デコレーション)についても学び、住宅や公共施設、ホテル、商業施設、文化施設など、さまざまな空間を設計するためのスキルを習得していきます。

家具

椅子やテーブル、収納家具といった家具のデザインを学びます。木、金属、プラスチック、ガラスなど、家具の制作に使用されるさまざまな素材の知識と技術を、制作実習を通して身につけていきます。

照明

室内空間や建築、街並みに使用される光のデザインについて学ぶカテゴリです。光の特性について理解した上で、照明の配置や光の当て方、使用器具について学び、「照明デザイナー」として仕事をする上で必要な知識と技術を身につけていきます。照明デザインを専門とする学部・学科はあまり多くはありませんが、室内空間の照明計画として「インテリア・空間」とあわせて学ぶ場合や、「建築」を専門とする学部・学科にて、建物や橋、街路などの照明デザインを学ぶことができます。


また、舞台の演出を目的とした照明技法については「舞台照明」のカテゴリにて紹介しています。


参考文献

  • 勝井三雄、田中一光、向井周太郎監修、伊藤順二、柏木博編集「最新 現代デザイン辞典」平凡社、2017

  • スタジオ248「照明デザイナー (時代をつくるデザイナーになりたい!!)」六曜社、2017

  • 三輪正弘「インテリアデザインとは何か」SD選書、1981