東通インテグレート株式会社と東北工業大学が連携し、一昨年に立ち上げたInstagramアカウントを引き継ぎ、「MIYAGI GOZAIN【仙台・宮城グルメ】」として新たに企画・運営を行った。日々状況を見直しながら、フォロワー数の増加、宮城県のSNS市場におけるポジション確立、ジョイント計画(キャンペーンの実施)および継続的な収益化を目指した。
今年度からの新たな取り組みとして、以下のことを行った。
・リール投稿の導入
・リライト投稿:過去の投稿の中で好評だった店舗に再訪して現在のフォーマットで新たに投稿し直した。
・ストーリーズ機能の活用:ニーズの分析や情報収集を目的としたアンケートや質問、情報の発信、 簡単な挨拶など、フォロワーとの交流を深める機会を頻繁に作り、親密度を向上させることに力を入れた。
・案件(PR投稿)
・キャンペーン(ジョイント計画):1店の飲食店と「MIYAGI GOZAIN」の間でコラボメニューを企画し、2週間販売した。
上記の施策の結果、主に「発見」と「ホーム」からの流入により、昨年度約4000だった月間リーチ数が、今年度は70万人まで増加した。
「MIYAGI GOZAIN【仙台・宮城グルメ】」Instagram
https://www.instagram.com/miyagi_gozain/?r=nametag