株式会社東北イノアック(以下TI社)、株式会社イノアックリビング(以下IL社)と東北工業大学による産学連携の商品企画プロジェクト。
ゴム、プラスチック、ウレタン、複合素材をベースとした産業財製品の製造販売を行うTI社からのシーズ情報と、家具、介護用品、生活雑貨を生産しているIL社からの市場動向や顧客調査などに基づくニーズ情報をかけ合わせることを起点に、「若い女性の生活を豊かにするもの」というコンセプトを設定し、アクセサリーの収納グッズの商品ラインナップおよびブランドデザインを提案した。
「可愛いを持ち運ぶことで生活を豊かにしたい」という意味を込め、「carry」「life」「cute」の頭文字を合成した「Clicu」というブランド名を設定した。また、シンプルな形状のウレタンに様々な切込みを入れて、くるっと反転させることでアクセサリー収納機能を持たせた「Kururaku」と、TI社開発の独自素材PureCellのペタッと貼りつく性質を収納に生かした「Petaraku」の2シリーズのデザインを展開し、試作を作成した。