クリエイティブを学び、将来を考える デザインノトビラ
学校をさがす
イベントをさがす
卒展レポート
読みもの
学校関係者・企業の方へ
TOP
卒展レポート
東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2022
天命の書
天命の書
呉比/芸術学部 マンガ学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Previous
Next
1
2
3
4
この世には、人の生涯試練を記載している書がある。登仙の道を目指す修行者は寿命が尽きるまでにすべての試練を乗り越えられれば、羽化して不死身の仙人なれる。
卒業年度
2021年度
東京工芸大学芸術学部卒業・大学院修了制作展2022 の作品一覧
距離のない距離の移動
小林菜奈子/芸術学部 写真学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
インクジェット出力
場と物
原加那子/芸術学部 写真学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
インクジェット出力
ONE SHOT
伊佐津秀仁/芸術学部 写真学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
インクジェットプリント
軒下の緑
丸山汐音/芸術学部 写真学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
追随
佐藤里奈/芸術学部 写真学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
インクジェット出力、マット加工
ピリカ
刈田ルーク/芸術学部 映像学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Borderless
渡邊日和/芸術学部 映像学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
ARRI AMIRA
馬と仏とエイリアン
犾守光熙/芸術学部 映像学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
DaVinci Resolve、PSW-FS7
CatGirl
佐久間大喬/芸術学部 映像学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
I am
館野円/芸術学部 映像学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
ヘビがリンゴを食べる時
佐藤歩夢/芸術学部 デザイン学科 イラストレーション領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Mood
小林夏生/芸術学部 デザイン学科 イラストレーション領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
ぬくもり
福島琴音/芸術学部 デザイン学科 イラストレーション領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
アクリルガッシュ
emotion circle
飯塚美宇/芸術学部 デザイン学科 グラフィックデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Greeting Card AtoZ
佐々木由依奈/芸術学部 デザイン学科 グラフィックデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
魚縁のぼり
矢澤拓隼/芸術学部 デザイン学科 グラフィックデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
大型プリンター出力、ポンジクロス
Creative K
建守陽揮/芸術学部 デザイン学科 空間プロダクトデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
素材:アクリル、スチレンボード ソフト:Vectorworks、Rhinoceros 3D
THE SHONAN(ザショウナン)
二ノ宮颯太/芸術学部 デザイン学科 空間プロダクトデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
素材:スチレンボード、石膏、ダイクロイックガラス(特殊フィルム) ソフト:Vectorworks、Illustrator、Photoshop アニメーション出力
FasLight
山岸直矢/芸術学部 デザイン学科 空間プロダクトデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Fluffy -草原のリバーシ-
萩原萌恵/芸術学部 デザイン学科 空間プロダクトデザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
漫・漫・悠・遊
池田英司/芸術学部 デザイン学科 映像情報デザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
深底は空のまま
茅英太/芸術学部 デザイン学科 映像情報デザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Graph Jockey
笹嶋嵩杜/芸術学部 デザイン学科 映像情報デザイン領域
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Someone's Life Box
湯川加苑/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Generative Lights
錦織健/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
マディーの部屋
川合健斗/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
狂人の回想
吉田諒人/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
望郷ひずみーランド
山下慶輔/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
願いに呪いはお月モノ?
忠鉢百歌/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
君が大人になったら
服部世奈/芸術学部 インタラクティブメディア学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
白昼夢をみていた。
石森真理/芸術学部 アニメーション学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
アカイクツ
河野友紀/芸術学部 アニメーション学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
はるかぜ
國政生吹/芸術学部 アニメーション学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
れい子
清水樺子/芸術学部 アニメーション学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
めざめ
宗雪由佳/芸術学部 アニメーション学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
ダイレクトプレイヤーズ
青木孝耶/芸術学部 ゲーム学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
PROJECT DESTROYER
阿部弘太郎/芸術学部 ゲーム学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
対高齢者専用デバイスゲーム
塩谷龍一/芸術学部 ゲーム学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Hoppin Hopper
三橋祐稀/芸術学部 ゲーム学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
魔法少年 あにまる8
髙木葉月/芸術学部 マンガ学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
「男の子だって、”魔法少年”になれる!」
なんでこんなにうまくいかんねん
田中太盛/芸術学部 マンガ学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
Reloaded ~太古の記憶を辿る旅人たちの物語~
チン ショウゲン/芸術学部 マンガ学科
グラフィック・イラスト
プロダクト
インテリア・空間
写真・映像
Web・ゲーム・CG
読みもの
PR
ニュース
学生限定!「長谷工住まいのデザインコンペティション」が開催。高校生の応募歓迎
マンション開発を中心とした大手建設会社・デベロッパーの株式会社長谷工コーポレーションが主催する、「第18回 長谷工住まいのデザインコンペティション」。応募対象は高校生・大学生をはじめとした学生で、「集合住宅の新しいあらわれ」をテーマに、2024年11月5日まで建築プランを募集します。都市を構成する重要な要素である、建築の外観(あらわれ)を改めて問う今回のコンペ。審査員には「Dior Ginza」などで有名な建築家の乾久美子さん、同じく建築家の藤本壮介さん、増田信吾さんなど、第一線で活躍する豪華メンバーが並びます。さらにゲスト審査員として、コミュニティやケアの領域で制作、実践、研究、提案を行う文化活動家・アーティストのアサダワタルさんも参加。審査は、1次のアイデアコンペで選出された上位4組が2次に進み、模型の提出・プレゼンテーションを行う2段階方式。最優秀賞1点には100万円、優秀賞3点には各50万円、佳作10点には各10万円が授与されます。9月30日までに応募登録を行うと、昨年の審査の様子を収めた動画を視聴できる特典も。ぜひ、新しい都市の景観を生み出すような集合住宅の「あらわれ」を提案してみてください。
2024年8月1日(木)
KNOCK vol.1 -【結果発表】 デザインノトビラ「KNOCK」メイングラフィック募集
結 果 発 表 個性豊かでフレッシュな魅力にあふれた作品の数々をご応募いただき、誠にありがとうございました。編集部の審査を経て、見事入選を果たした作品を発表いたします。最優秀賞「感性を刺激する強いノック」中西 達海神奈川大学附属高等学校 2年作品コンセプト“KNOCK”と聞くとドアを叩く様子を思い浮かべるが、それだけではない。私たちは五感で何か強い刺激を感じ取った時、今までにない新しい発想を生み出す。それらの外部からの刺激は、今までの常識や固定概念を打ち砕く自分自身への「ノック」である。この作品ではデザイン性も意識し、リアリティを追求するのではなく平面的な表現になるように作成した。今までの常識を強いノックで打ち砕く迫力を表現した。審査員による講評高校生の若さからくる力強さ、将来に向かって挑戦する情熱や意思が伝わってくる作品。作品のコンセプトが企画の趣旨と合っており、トビラをノックするという難しい表現を逃げずに描けていると思います。「自分がノックする」だけでなく、「外部からの刺激が自分をノックしてくる」という発想は、これからさまざまなものに触れ、感受性豊かに学んでほしいという編集部の思いとも合致しています。また、応募作品は筆や絵画などの具体的な表現が多かった中、本作は「五感」を意識して抽象的に表現されていて、「五感」や「目に見えないもの」をデザインしていくことが増えているデザイン業界にマッチしていると思い、受賞作品に選びました。審査員特別賞「輝きの中へ」山口 紗瑛野沢北高等学校 1年作品コンセプト新しいことや楽しさで満ちた、鮮やかに輝いているデザインの世界に胸を躍らせる気持ちをイメージしました。審査員による講評高校生らしいフレッシュさが魅力の作品です。女の子の瞳や表情からは不安とワクワクが入り混じった様子が伝わり、これから進路を考えようとする高校生のみなさんの背中をやさしく押してくれるのではないかと思います。また、カラフルな色づかいからは、「多様さ」や「未来の可能性」といったイメージが連想され、デザインノトビラが発信するデザイン・クリエイティブ領域の学びのイメージとも合致しており、掲載した際のサイトとの相性の良さも評価につながりました。審査にあたり、受賞作品の「感性を刺激する強いノック」との接戦を繰り広げた本作に、特別に賞を授与いたします。募集要項(募集は締め切りました)出題テーマデザインノトビラ新企画「KNOCK」のメイングラフィック募集この企画の趣旨「高校生のみなさんに、デザインの世界へのトビラをノックしてもらう」という内容に沿った、自由な発想の作品を募集します!「わくわくする気持ち」「将来に向かって挑戦する情熱」「道が開けていく様子」など、前向きで明るいイメージを求めます。賞最優秀賞(1点)Amazonギフトカード3万円分、作品を企画のメインページグラフィックに採用※該当なし(採用作品なし)、あるいは、内容が変更となる場合があります応募締切2024年8月30日(金)15:00までにフォームから投稿※終了しました参加資格下記いずれかに該当する方高校または高等専門学校に在籍している方高校卒業あるいは同等の資格をお持ちで、美大やクリエイティブ系の大学・専門学校等へ進学を希望している、20歳以下の方審査員デザインノトビラ&JDN 編集部美術・デザイン系学校出身のWebエディター4名が担当!日々、日本中のデザインに触れているプロの編集者たちが、あなたの作品を審査します。
2024年7月16日(火)
コンテスト型新企画「KNOCK」スタート!企業が高校生の作品を募集
高校生向けコンテスト型の新企画「KNOCK」とは?「絵を描くことが好き」「アイデアを考えることが好き」「ものづくりが好き」というデザイナー・クリエイターの卵のみなさん!クリエイティブを学び、将来を考える人のための情報サイト「デザインノトビラ」は、そんなみなさんから作品・アイデアを大募集する新企画、「KNOCK」をスタートします。「KNOCK」では今後さまざま企業が不定期にテーマを出題。高校生のみなさんだからこそ生み出せる、フレッシュで自由なアイデアや作品を募ります! 将来を考えるきっかけとして、作品発表の場として、まずは「KNOCK」でデザインのトビラを叩いてみませんか?高校生が「KNOCK」に応募すると、いいことが!あなたの作品が社会に出るチャンス!企業・クリエイターに作品を審査してもらえる!素敵な賞金や賞品がもらえる!応募のしかた募集中のテーマ一覧から挑戦したいテーマを選ぼう!締切までに作品をつくろう!作品応募フォームへの投稿で、応募完了!決まった期日まで、ドキドキしながら結果を待とう……!募集中のテーマ(新着順)ただいま募集は行っておりません。新しいテーマの発表をお楽しみに!これまでに募集したテーマデザインノトビラ(株式会社 JDN)「KNOCK」のメイングラフィック募集(8月30日15:00締切)始まったばかりの新企画「KNOCK」のメイングラフィックを大募集!サイト内で注目を集める、すてきなグラフィック作品を募集しました。最優秀賞(1点) Amazonギフトカード3万円分、作品を企画のメインページグラフィックに採用このテーマの募集要項を見る今後も続々と、このページでテーマを出題していきます!
2024年7月16日(火)
ニュース
大賞は穴吹デザイン専門学校2年生!「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定
公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)が主催する、学生向けのアワード「日本パッケージデザイン学生賞2023」の入賞作品が決定。大賞に選ばれたのは、穴吹デザイン専門学校2年生の綾野裕次郎さんの作品「ボーッと⼊浴剤」です。パッケージデザインの新しい魅力と価値を学生と共に発掘・伝播していくことを目的に開催される「日本パッケージデザイン学生賞」。第2回となる今回は「ひらく」をテーマに、オリジナリティのあるパッケージデザインのアイデアが3カ月間募集され、全国の大学・専門学校から513点の応募がありました。受賞作品のべ29点のうち、大賞に選ばれた作品「ボーッと⼊浴剤」は、開封後は船となる入浴剤のパッケージ提案です。ゴミになる入浴剤の袋を、楽しいものに変えたいと考えた作品です。審査委員からは、「不要さトップクラスの入浴剤のパッケージを一気にプラスにする提案」「捨てることのできるおもちゃという視点でもとても実用的」「夢や遊び心を表現しながらも、社会課題に答えているスマートなデザイン」などの評価を得ましたなお、今回の入賞作品は、2025年5月刊行予定の『年鑑日本のパッケージデザイン』に収録されます。
2023年12月11日(月)
PR
ニュース
ICSカレッジオブアーツが、創立60周年記念展とカンファレンスを11月に開催
インテリア・建築・家具のデザインを学ぶ専門学校のICSカレッジオブアーツが、創立60周年を記念した展覧会「ICS COLLEGE OF ARTS 60th Anniversary Exhibition 『STUDY』」を、2023年11月3日から11月5日まで東京・南青山のスパイラルガーデンで開催します。同展のテーマは「STUDY」。選択肢が多様化し、個人が尊重される時代の中でデザインに求められることは何か、ICSの考えるインテリアデザインの本質とは何かをもう一度捉え直す作品が展示されます。また、展覧会開催にともない、11月3日にシンポジウムと講演会の2部構成の「60周年記念カンファレンス」がおこなわれます。前半のシンポジウムでは、プロダクトデザイナーの鈴木啓太、インテリアデザイナーの照井洋平・湯山皓、建築家の山田紗子の3組の若手デザイナーが、「インテリアデザインを再定義する」をテーマに討論します。後半の講演会では、建築家の中山英之が今後のデザイナーの未来について講演します。
2023年10月13日(金)
12ノトビラ
自分に合う学校さがしのヒント
学校をさがす
学校種別
種別を選択
所在地(都道府県)
都道府県を選択
国公立私立
国公立私立を選択
学べる内容
学べる内容を選択
目指せる職業
目指せる職業を選択
イベント検索はこちら