就職活動の早期化により、企業は早期から情報発信をしていかなければならない中で、採用サイトは学生に最も情報収集に使用されている情報源の一つである。採用サイトを外注できる大手企業とは違い、スタートアップ企業などは資金不足のため、自主制作する場合が多いのが現状であるが、情報量やデザインが適切で効果的な採用サイトのテンプレートが少ない。そこで、自主制作する企業が効果的な採用サイトを作ることで学生の志望度向上を図ることができるのかを調査するために、簡単に作成でき、企業イメージの差別化や企業情報を適切に訴求できるような3パターンの採用サイトテンプレートを制作した。
制作したテンプレートを実際に使用して作成してもらい、就活を終えた学生に作成した採用サイトが効果的で適切な採用サイトであるかのアンケートを実施した。その結果、本研究で制作したテンプレートは情報量とサイトとしてのデザイン性について高い評価を得た。